雨が強い一日でした

空の便も新幹線も、高速道路も山形県内一円で影響が出るほどの雨だったようです。自宅も会社もそれほど低い位置にあるわけではないので、それほど感じなかったのですが、会社事務所では携帯電話にエリアメールが頻繁に受信されていることから、被害が出なければ良いがと思っていたのですが、県内ニュースを見ると、かなり大きな被害が出ているようでした。大江町のニュースがクローズアップされておりましたが、赤湯や庄内地方でも道路が冠水するなど、小さいニュースでも大きな被害が出ていたようです。
yahooの雨雲の動きを見ると、非常に強い雨雲は既に太平洋に抜けたようで、これ以上強い雨は峠を越えたようで、まずは一安心かな。但し米沢地区ではまだ少し雨雲が残るので夜半に少し降るかもしれませんね。河川に近いところに住んでいる方には、まだ油断せず、人的な被害がこれ以上でない様に気をつけて欲しい。
以前に比べ河川工事も進んでいるので、昔に比べると多少は被害が少なくなってきてはいるのですが、ここ最近の気候では、突然短時間に多くの雨が降る、所謂ゲリラ豪雨があるので、対策が少し違う形でも必要なのかもしれませんね。なお今回の低気圧は沖縄南岸を通過した台風7号が迂回して戻ってきたものらしく、元々湿った空気を引き連れてきていたのが、大きな原因だったようです。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村