勝ったぞ〜

前半は攻め上がってパスミスという展開が多かった山形。それでも必死に守って0−0で折り返したかったが、あの時ポストに入った都倉に誰も競り合うことがなったのが残念ですねえ。都倉も楽だったようでフリーでボールを落とすと、そこに入り込んできた小川が思いっきりの良く足を降りぬくと、常澤の頭を越えてネットに突き刺さってしまう。普段ならここからバタバタするのですが、意外に落ち着いてプレーを続け、前半終了間際のCKのチャンスを掴んだりするのですが、残念ながら追いつくことが出来ず、0−1のまま折り返してしまう。
後半中々持ち上がれなかったのですが、相手から貰ったようなCKを得ると、伊藤からのボールを、ほぼフリーで林と西河が飛び込み、前で合わせた林のヘディングシュートが左サイドネットに突き刺さり、1−1の同点に追いついて見せた。更に攻撃に出た山形は右サイド山崎が相手守備を振り切り前に入って、中の伊東につける。伊東は上手くトラップできずにボールを戻すと、タイミングを見ながら上がってきたロメロが迷わず右足を振り抜き、左サイドネットに突き刺し逆転して見せた。ただしまだ残り時間が20分以上あるので、個人的には、まだまだと思った矢先に、スローンからフリーで貰ったマジーニョが迷わず振り抜き見事なミドルシュートクロスバーを叩いて同点とされてしまう。リードして4分後の出来事でした。神戸は都倉から田代に代えてきた神戸。逆転を狙ってロングボールを入れてくるものの、何とか凌ぐ山形。小川のシュートをキャッチした常澤のパントキック相手に当たってDFラインの西河まで毀れ、西河から中村を経由して伊東にボールが渡ると、伊東が相手DFを二人引き付け、相手DF一人が滑てブロックに来た瞬間に、右足アウトサイドに引っ掛けて駆け上がり左足で送ったクロスに、怪我を押して出場てきた中島がワントラップし、ボール落ち際を右側を狙ったシュートが相手DFに当たって左サイドに飛び込み3−2として見せた。この後疲れが見え始めた中島に代えて萬代を投入。萬代はしっかり試合を見ていたようで、相手DFがボールを持つとドンドン走って追い込む姿勢を見せてくれたし、味方が上げてきたボールに競り合い、ロングボールの供給を防ぐ姿勢を見せてくれました。更にロスタイムには林に代えて石川をDFラインとMFラインの間に入れ、スペースを消す布陣に変え、守備的にして守りきる形を作り、相手のあせりも伴い、何とか試合を終わらせることに成功。後半戦初勝利を手に入れた。
ヒーローは逆転弾のロメロと決勝弾を決めた中島でしたが、個人的には3点全てに絡んだ伊東に上げて欲しかったなあと思います。伊東は愛媛に行って戻ってきてから、攻撃は前から良かったが、本当に守備も献身的にこなしてくれる選手に代わったようです。またロメロが入ってから良いコンビネーションを見せてくれるようになりました。
なおリーチが掛かっていた山崎が今日の試合でイエローを貰い4枚目。次節中二日で行われるアウエー栃木戦はお休みとなります。さてここに誰が入れてくるのでしょうか。普通なら比嘉や廣瀬なんでしょうが、大久保という選択肢もあるのかなあ。でも練習試合では左をやっていたように思うのですが、どうなるでしょうか。もう一人イエローを貰った林は2枚目となり、こちらはまだ大丈夫なようです。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村