日本ベルギーに勝利

FIFAランキングでベルギーは現在5位ですが昨年度は日本も順位が現在よりかなり上で並んでいたチームですから、勝てないという理由は無いのでしょうが。また日本の前に行われたコロンビアとの試合でも敗れており、もしかすると調子を落としていたのでしょうか。
理由はいろいろ考えられるが、アウエーで格上の相手に勝利したのは大きいですね。但しオランダ戦もそうですが、この試合でも先制点を与えてしまった事が課題でしょうね。本番になれば先制点を取ってしまったら現実的な勝つための試合をしてくるでしょうから、そうそう簡単に逆転できるとは思えませんからね。
特に川島、彼にとっては地元とも言えるベルギーでの試合とあって勢い余っちゃったのかなあ。何とも簡単にGKが飛び出して失点してしまいました。その後は日本の流れる様な得点シーンを3度も見る事が出来ました。本田は利き足とは逆に右足でのシュートですが、狙い澄ました様なゴールでしたし、1点目も相手DFを抜き去って上げて来たボールに柿谷が一瞬ニアに入るようなそぶりからフォアに流れ相手DFの前に入ってのヘディング。酒井からのクロスも速いボールでしたし、相手の一瞬遅れたら対応でき無かったでしょう。3点目は右で粘って長谷部から送られたボールを柿谷が相手DFの上を通してフリーの岡崎にパスし、落ち着いて岡崎が決めた物。
この後相手が高さを生かしたプレーで失点し、最後までハラハラする展開が続きましたが、勝ちきる事が出来ました。この勝ちきると言うところが一番良かったのではないかなあ。しかしオランダ戦、ベルギー戦と両チーム合わせて2試合で9得点が生まれ、見ている方にとっては面白いですが、どうなんでしょうかね。また日本が先制したらどんな試合になったんでしょうか?強い相手にその様な形での試合も見てみたかったですね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村