オマーン相手に快勝

オマーンのシュートってあったのかなあ?記憶に無いですね。クロスが曲がってキーパーに届いたボールがシュートだったのかなあ。前半立ち上がりから右サイドの攻撃が続き、左サイドから抜け出した長友のクロスに、岡崎は前田より少し遅れて上がってきた、本田がダイレクトボレーシュートが決まり、日本のファーストシュートがゴールに繋がりました。降りぬくのではなく、インサイドで面を合わせ、正面DFの股間を抜けるもの。DFの右でも左でもゴールは決まらなかったでしょうね。キーパーも見難いだろうなあ。その後は一旦スピードを落としたら、ズルズル行ってしまい、前半はこのまま終了。後半立ち上がりからオマーンがプレスを強めたようにも見えたが、難なく交わして抜け出されるシーンが多くなると、下がり始めたオマーン。そんな中後半立ち上がりに香川がシュートに行くのかと思われた瞬間、裏に抜け出した前田に絶妙なパス。前田もトランプミスしたものの、必死に追って手前のポストをかすめて、ゴールマウスに捩じ込んでしまう。その数分後に今度は前田がシュートを打って相手DFに当たって毀れたボールに反応したのが岡崎。岡崎のシュートは一旦GKに当たるものの、再度シュート。これもGKに当たりながらも今度はゴールマウスに飛び込んでしまう。前半のジャンピングヘッドのほうが傍目からは簡単に見えるのですが、まさしく岡崎のゴールといえる泥臭いものでした。
日本は守備意識が高い中でも攻撃にもどんどん向かっていく姿勢は良かったですね。3点差になって、監督からの指示でしょうが、多少守備をする時間が長くなりましたが、決定的なエリアにボールすら入れさせないプレーでしたので、失点する臭いは全くしない、試合でした。なおオマーンの戦績を見てみると1戦目に負けるものの2戦目に必ず勝って来るようです。今日の試合でしっかりと日本のウイークポイントが見られたのかもしれないだけに、不気味な感じのするチームのようにも見えました。さて今週の金曜日にも試合があるようです。ホーム2連戦ですからしっかりと戦って、皆それぞれ結果を残して欲しいですね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村