新監督今日からスタート

NHK生放送は帰宅が早かったので見ることが出来ました。内容はJFL時代のインタビューシーンや札幌が昇格を決めたシーン、今日行われた練習風景などが映像で流れておりました。また来期に掛ける思いの中でJ1昇格とJ1で戦い続けるということを言ってくれたのが嬉しかったですね。またJ1昇格するためにはどうすればよいかという質問に対して、チームとサポータが一体となって同じ方向を向いて戦うこと。また柏も札幌も苦しい時期があったものの、それでもサポータが応援し続け最後まで一体となって戦い続けることが出来たことなどを上げており、サポータを意識しているようにも見えました。残念ながら奥野監督時には途中でリタイヤされたサポータもいらっしゃったのも事実で、これをなくしていかなくてはならないのかなあと個人的には感じました。最後にフリップに書いてくれたのが「アグレッシプ」という言葉でした。これは今年まで奥野監督がコメントで良く使って言葉で、基本的には同じ方向性で進むのだろうということを感じましたが、その中で守備のバランスということをいっていたことから、多少守備に梃入れをするのだろうと感じられました。
まだコーチ陣も決まっていないし、補強選手もそろっていない時期ではあるが、ここから2週間練習をすることで来期に向けた監督の思いとかを選手が感じ取れ、新しい監督でありながらOFFの過ごし方が明確になってよいのではないかなあと思う。なお記者会見の様子はごく僅かしか流れておらず詳細は明日以降紙面に掲載されるものと思います。

【山形】石崎監督が復帰「光栄」(日刊スポーツ)
本日、NHKニュースやまがた6時へ石崎信弘新監督生出演(オフィシャル)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村