山形総力戦

今年のクラブスローガンが今日の新加入記者会見場で発表されました。それが「山形総力戦」。いいんじゃないでしょうか。山形の場合、個の力も大事ですが、総力を挙げて戦わなくては勝てませんからね。2014年度は勝ち数はアウエーよりは多かったものの、負け数も多かった。アウエーは確かに勝てなかったものの引き分けに持ち込めているのである程度の結果を出しているといえるかもしれないが、やはりホームではダントツの強さを発揮しなければならないでしょう。そこにはいろんな要素があると思います。選手はもちろんですが、観客の動員数でも課題が無かったとはいえなかったように思う。山形らしいホームの雰囲気を作り出し、ホームアドバンテージを作り出さなければならないでしょうね。プレーオフ決勝で勝利した後に、解説をしていた水沼氏が、「対戦する選手が、山形での試合はやりにくいんだよねといわれるような一体感のあった雰囲気を作れるんじゃないかなあ」ということを言っておりましたが、まさしくそれが大事なことなのかもしれないと感じましたもの。そのために総力を挙げて山形を応援していきましょう。
 

 
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村