モンテ関連記事

Jリーグおよびナビスコ予選の日程が出ました。どのアウエーに参加するのか、計画が立てやすいですね。これだけ早く全試合発表になると。千葉で全てキャンプを行う狙いが山形新聞に掲載されておりましたが、どうやら経費節減が大きな目的の一つとなっているようです。昨年の観客動員減少が、少しずつチーム運営にも響いてきているのかもしれないなあと、個人的には感じております。もちろんそれだけではないのかもしれませんが。
ただねえ、2月末に山形に帰ってきて練習するのは個人的には、お勧めできないなあと思います。昨年はキャンプからまっすぐ試合に向かい、結果的にはあまり良い結果ではないかもしれませんでしたが、2月末から3月始めには名残雪ではすまないような降雪に見舞われますからね。それを全て雪かきしてからの練習となるとかなりしんどいかもしれません。スタジアムの雪を何とかするにしても、人数を確保できるのは土日になりますもの。昨年末のあの時期は、大事な昇格や天皇杯決勝等もあり、気持ち的にも雪かきに力も入ったかもしれませんからね。ある程度太平洋側の練習場を確保しつつ、地元でも出来る環境を掴みながらになるのかもしれませんけどね。
J1リーグの日程が出ましたが、対戦相手を見ると、本当に大変だなあと改めて思わせられます。前回昇格時には、相手を知らないこともあって、左程怖さみたいなものは無かったのですが、どれだけの力を持っているのか、少しではありますが、知ってしまっただけに、仙台、浦和、川崎、湘南、鳥栖と続く序盤だけでもかなり頑張らないといけませんよね。もちろん全て対戦経験があり、勝利も経験しておりますが、それでもなんとなく怖いなあと思ってしまう。でもやはりJ1は楽しいですよね。いろんなスタイルのチームと対戦し、勝ったときの嬉しさは格別ですもの。ホームでは、是非勝って喜びを味わいたいなあ。もちろん仙台には絶対勝たなくてはなりませんよ。アウエーだろうが関係ありません。まずはリーグ開幕戦を楽しみましょう。

【 2015明治安田生命J1リーグ、ヤマザキナビスコカップ、明治安田生命J2リーグ】日程発表(Jリーグ)
【モンテ】石崎監督「練習試合の相手多い」 千葉キャンプの狙い説明(山形新聞)
モンテ、諏訪神社で必勝祈願 巨大絵馬にサインも(朝日新聞)
山形必勝祈願 山岸「開幕数試合が大事」(日刊スポーツ)
【山形】「J1残留」必勝祈願!まず仙台撃破狙う(スポーツ報知)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村