Windows10アップグレードの件

Windows10のアップグレードの予約申し込みが随分前から来ており、一応人柱のつもりもあって、予約をしたのですが、7月29日にから始まったであろうアップグレードでしたが、音沙汰なし。仕方なくWidows Update見に行くと、Windows10 Pro アップグレードの項目があり、結果は失敗「80240020」となっておりました。多少時間がかかるのかなあと思っておりましたが8月に入って今一度見に行くと、既に何度も失敗している。これはちょっとまずいかなあと思い、いろいろ探してみたところ、いろいろなところで報告があるようでした。
そこでいろいろ探してみたところMicrosoftコミュニティーレジストリを変更するとアップグレードが開始するというのがあり、こちらも人柱のつもりでやってみました。とは言ってもレジストリを弄るので少々心配でしたのでSSDの中身全てをイメージでバックアップを取り、ついでに修復ディスクも作り、なおかつマザーボードBIOSもアップデートしてから、レジストリを変更し、閉じてWindowsUpdateを見に行くと、来てました「アップグレードのダウンロード開始ボタン」の項目が。早速ボタンを押したところ、シャットダウンが始まり、いつものようにアップデートが開始、その後は電源ON/OFF等が自動で行われ、Windows10に切り替わることができました。スタートメニューが変わりどこに何があるのか、いろいろ探す羽目になりましたが、基本的にはWindows7とあまり変わらないディスクトップ画面でした。スカパーなどを取りためているHDDの動画をPCで見るためのアプリで「DiXiM Digital TV Plus」というのがありましたが、こちらは動作はするものの再生不可になってしまいました。とは言ってもアンインストールとインストールを行うことで解決しました。というのもBIOSをアップデートした時も同じ現象になり、全く同じバージョンでアンインストールとインストールを行うだけで解決できていたので、やってみただけですけどね。
まだ使い込んでいないので、どんな不具合が出るのか戦々恐々としておりますが、まずは無事にアップデート出来よかったかなあと思う。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村