大分J3降格

大分は7年間J1に君臨し続けたが、その後一旦はJ2に降格するものの、2012年6位からのJ1昇格を果たす。但し翌年のJ1では最下位に沈み、翌年にJ2に降格。その後2年でJ3降格までになってしまったようです。
J2J3入れ替え第2戦では、PK失敗しPKで与えた得点で敗れでJ3降格が確定してしまいました。PKでは大分の方が良かったし、町田のPKって蹴りそこないに見えましたにもかかわらず、ゴールネットを揺らしたのは町田のPKのみ。何がどう転ぶのかわからないものなんですね、サッカーは。
元大分といえば、西川、家長、エイジミウソン、トォーリオ、金崎、梅崎等、そうそうたるメンバーが名を連ねていたチームでもありましたが、赤字が膨らみ累積で11億円、債務超過が5億円を超えるまでになり、公式試合安定開催基金から緊急融資を得る等クラブ運営的には非常に厳しい状態だったことは有名な話。もちろん、そういう状態でも何とかクラブを残そうと、地元企業などからの募金活動で得たお金で、何とかやりくりしながらだったのですが、それに伴い成績も上がらんくなってしまいました。
山形も昨年度と今年度は、何とか黒字を出せているようですが、大きな企業が付いているわけでも無いことをしっかりと認識しながら、成績だけではなくクラブ運営の内容も加味しながら人事を進めていかなければいけない時期に来ているのではないかなあと思う。J1のステージも2度経験しているチームですからね。見本や手本となるような、チームであり続けられたらありがたいなあと思う。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村