モンテ関連記事

2連勝のあとですから、気持ち的にも楽に書けますね。もちろん8試合勝ち無しの借金はまだまだ消えたわけではないので、油断はできませんが。何が良くて何が悪かったのかと言われると、前後半の入りが受けて立ったのか、セカンドボールも拾えなかったし、苦しい立ち上がりでしたが、そこで失点しなかったのは、相手にもかなり助けてもらった部分もあるのかなあと思う。PA内でのシュートってあったのか思い出せませんからね。あ、そういえば田代が空振りしたボールを蹴られたシーンはびっくりしましたが、大きく枠を外してくれたので助かりました。そういう意味でも守備が万全だったとは言えませんが、それでも2試合完封ですから、まずまずなのかなあ。
攻撃は、最後の部分ですね。せめて、林のドフリーのヘディングシュートは決めてほしかったなあと思います。
得点シーンでは宇佐美が非常に落ち着いてがら空きのゴールに蹴り込みましたが、あれだけドフリーだと意外に外したりもしますが、上手く決めてくれました。記事によればかなり緊張したようですが、そのようには見えませんでしたね。こうなると草津戦は山田か宇佐美か、どちらを起用するのでしょうね。悩ましい感じがします。
そういえば永藤が途中出場してくると得点が生まれ、勝利になる事が多いのは、何かがあるのかなあ。今のところ永藤が途中出場した試合は2勝1分と、勝ち点を稼いでる勘定になります。相手もマークしていないわけでは無いのかもしれないが、意外にフリーでもらえたりしますからね。岡山戦では、確かにアシストはしましたが、そのあとの守備が軽かったですし、戻りも遅かったように見えましたもの、交代は妥当かなあとも思えましたが、この試合では、一生懸命守備もしていたように見えました。とはいっても翻弄されている部分もありましたが、それでも気持ちは見えてました。
さて次の草津戦はホームです。何しろホームでの勝利は昨年の5月10日の柏戦以来無いのです。次勝利しないと1年以上勝利がなくなってしまいます。そういう意味では何としても勝たないといけませんね。順位的にも一つ下ですから、勝って差を広げておかないといけません。ホームでの勝利待ってますよ。

東京V、無得点で敗戦。7戦勝ちなしに レポート(J.LEAGUE.jp)
【モンテ】宇佐美決勝弾、連勝呼ぶ(山形新聞)
東京ヴに1−0(毎日新聞)
モンテ今季初の2連勝(読売新聞)
山形 DF宇佐美が決勝弾!今季初の連勝を飾る(スポニチ)
山形DF宇佐美は決勝点もサポに“謝罪”、「緊張しすぎて…上から目線に」(ゲキサカ)
途中出場・途中交代の試練乗り越え…市船出身・山形ルーキーFW永藤を指揮官も賞賛(ゲキサカ)
【山形】宇佐美、751日ぶり弾!今季初連勝「緊張しかなかった」(スポーツ報知)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村