大宮に辛くも勝利

前半立ち上がりから押し込まれ、いつ失点してもおかしくはない状況で、相手のミスもあって高い位置でボールを奪うと、南がヴィニシウスにパス。ヴィニシウスが股間からフォアを伺う様にした瞬間、相手DFが股を閉じ左側のコースが空いた瞬間を逃さず、GKの手前でワンバウンドするような見事なシュートが決まれ、山形が先制する。これで山形の流れに持ち込むものの、中々ゴールを奪えない中で決定的なシーンが左サイドで作って中央でヴィニシウスが逆サイドに叩き、フリーでいた渡辺が相手DFを壊して打ったシュートは相手GKのファインセーブにあってしまう。ボールを貰ってから落ち着いてはいたものゆっくりやりすぎたようにも見えるシーンではありました。1点をリードしたまま後半に折り返すと、左中央で目測を誤ったのか、相手に取られ、右でフリーでいた相手選手がボールを受けるとドリブルを仕掛け、シュートを打ってくる。このシュートを何とかはじくものの毀れたところががら空きとなり、そこに走り込んできた富山に冷静に流し込まれてしまい、同点に追いつかれてしまう。
その後、山形がPA内中央から作って左にフリーでいたヴィニシウスボールを南が出すと、これをねらって打ったシュートは相手GKにセーブされてしまい、ヴィニシウスも頭を抱え込んでしまう。決定機を2本外してしまった、山形でしたので、流れは完全に大宮に行ったかと思えた。そしてどんどんメンバーを代え、左サイドに変わって入った末吉と岡崎等でPA内中央に果敢に勝負にいき、最後に放った岡崎のシュートがゴールマウス手前にいた相手の手に当たったという事で、PKを獲得。これを豪快に右サイドネットに蹴り込んだ大槻のシュートが決勝点となり、勝利を獲得できた。
その問題のシーンですが、角度によって手が離れているようにもついているようにも見える微妙なもの。大宮高木監督が言っていた様に、主審も取り込むようなプレーと言わしめたシーンでもある。まあ、もちろん皮肉なんでしょうけどね。逆だったら非常に残念なプレーであり、悔しいでしょうが、これもまたサッカーと言えるんでしょうね。そういえば今日の主審、結構笛を吹くようにも見えましたものね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村