J2アウエー開幕戦6年ぶりの勝利

2017年アウエー京都戦2-1で勝利して以来のj2リーグ開幕戦勝利となりました。
試合開始9分、新加入のイサカのクロスをデラトーレが決めてくれました。その後の前半は、ほぼ山形が試合を掴んでおりましたが、前半30分過ぎに熊本が怪我で交代してから、少し怪しくなりました。攻撃から守備に切り替わるときに、熊本がウタカと交錯したようにも見えましたが、もしかするとその直後に筋肉系か、膝かを怪我したようです。また前半は決めきる部分の精度が僅かに足りなかったこともあって、1点リードしたまま後半に折り返してしまいました。
後半は攻め込まれるシーンが多かった気がします。失点シーンが、相手CKで、武富選手が藤田を倒してフリーとなって決められたシーンでした。藤田も倒れたという印象はありましたが、そういう部分ではセットプレーでの守備に課題が残った試合ともいえます。
山形の追加点は大きなサイドチェンジから、途中出場したチアゴPA内で仕掛け倒されました。周りが開いていたので主審も見やすかったかもしれませんね。これは落ち着いてチアゴが決めました。確か昨年最終節でPKを貰ってチアゴが決めたシーンがあったので、自信もって蹴れたからでしょう。と言うよりは上手かった。
全体的には良かったかなあと思います。ただ前半正確なフィードを見せていた熊本が怪我をしたのがちょっと心配です。筋肉系でも結構時間かかるかもしれません。膝だったら更に長くなっちゃいますからね。
期待の田中がベンチにも入っていないのは何故なのか。この部分も少し心配です。2017年は2節から苦しみました。今シーズンを占う事になるのが、次の千葉戦かもしれません。千葉も長崎に勝って勢いを持って来そうですし、しっかり完封で仕留めてますからね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村