聖母マリア教会

tendou22006-01-28

19世紀末にフランスによって建築された教会で
日曜日になると信者の方たちが大勢礼拝に訪れる
撮影当日も日曜日で入り口で蝋燭を買い、火を
灯して、多くの信者達が礼拝に訪れておりました。
私はカトリックではないので、邪魔をせず遠くから
撮影させていただきました。
もちろん見学は出来ますが、やはり平日のみに
なっており、見学時間も8時から10時半と
3時から4時までで、途中お昼休みが入る様です。
現在ベトナムは乾季に入っており出張中の20日間
全く雨は降りませんでした。
写真のように青空が広がっており、旅行には最適な
季節かもしれません。朝晩も20℃前後まで下がっ
てくれるので、以外と過ごしやすく、また日中も
30℃近くまで上がりますが、空気が乾燥して、木陰に入れば以外と
涼しかったりします。空の下側が多少靄って見えますがこれはホーチミン
大都市でトラックやバイクの排気ガスで汚れているからの様で、夜空に星は
全く見えません。喘息の方にはチト辛いかもしれませんね。