幼児殺害事件

滋賀県長浜市で起きた幼児殺害事件には驚いてしまった。
犯人は同じ幼稚園に通う母親。自分の子供を車に乗せたままで殺害に
およんだようで、なんと行って良いかわからない。
刺し傷は20カ所にもおよぶとのことだが、一体何故こんな事件が
起こるのだろう。前にも同じ様な事件が起こりあの当時は「お受験」なる
言葉をお初めて聞きました。当時の犯人は殺害された子供の母親に対する
自分勝手な思いこみから起きたとかいろいろ言われたが、本当の原因は
そう簡単な一つの言葉で表せない何かがあり、本人も分かっていなかった
様に感じたのを思い出しています。当時私の子供も幼稚園児だったので
それはそれは心配した物でした。今回被害に遭われたお子さんのご両親に
どの様な言葉をかけることが適切なのか言葉が見つかりません。
このような時こそマスメディア関係各位には被害者保護の観点から
報道を行って欲しい。被害を受けたご家族を引っぱり出したり、
「ガセネタ」のような物に群がり、あること無いこと織り交ぜながら闇雲に
報道する姿は「品位がない」と言わざるを得ない。
どちらにしても対岸の火事ではない事を肝に銘じて行くしかない。