雪掻き

あまり見やすくはない写真になってしまったなあ。遠く左側に見えるのが
電柱です。それもかなり高い物なのだがそれに迫るこの雪。雪を速めに
消えるようにユンボか何かで掘り返した写真です。こうすると雪の中に空気が
入り込むのと日を受ける面積が大きくなるので消えやすくなるんですね。
これを見るともうすぐ春がやってきていることを感じてしまうが、それでも
油断できないのが雪国の辛さです。特に今年は雪が多く、暖かかったり寒かったり
したので雪もかなり締まっており消すのも一苦労します。もちろんこれくらいの
雪になると人力では殆ど無理で、最期はユンボとトラックがひっきりなしに運んで
捨てるしかない。もちろん山形の母なる川である最上川になるものと思われる。