富山がゴールネット寄贈

富山が「立山連峰をモチーフにしたデザイン」としたゴールネットを寄贈する計画「カターレブルーネットプロジェクト」があるのだそうです。ケチをつける気は全く無いのですが、このゴールネットを見た瞬間どこかで見たことあるなあと思ってしまいました。そこで山形県庁のHPを見たら、ありました、トップページ左上に。見直してもやはり似ていおります。きっとそれは山形サポだからそう感じるだけなのかもしれませんけどね。ちなみに下のら小さな三角が入ることで最上川を表現したらしい。まあ違うといえば違うのですが。

富山:揺らせ!立山連峰〜ゴールネット製作物語(J's GOAL)
サポーター有志がゴールネットを寄贈するプロジェクトのデザイン(J's GOAL)

ちなみにこの三つ青い山から出来ているシンボルマークを県章と呼び、青の生地に白の三角は県旗というらしいが、実は知らなかったのよ。ま県旗が先に出来、県章はその後に作られたものらしい。
 
こちらが県章(昭和51年8月21日)            こちらが県旗(昭和38年3月26日)
  
 
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村