山形新聞モンテ情報

山形新聞から久々にモンテディオ情報が掲載されているので貼っておきます。

  つかめJ1〜新生・M山形(上)
  つかめJ1〜新生・M山形(中)

開幕前にまとめてくれたということかな。注目はやはりFW争いとボランチ
なりそうですね。気がかりなのは佐々木、高林、林と言った先発で使っても
おかしくない選手達が、このキャンプや遠征で怪我をしてしまったと言うこと。
かなり激しい動きを要求されたからでしょうか。また今年は新監督ということで
選手の特徴を掴むことや戦術に力を入れたためフィジカルトレーニングが疎かに
なってしまったからと言った原因で無いことを祈りたい。リーグ戦が始まって
しまうと、フィジカルをやり直すことはなかなか出来なくなるので、多少気には
なる。また2001年以来の攻撃的なダイヤモンド型が主システムになるので
しょうか?確かにダイヤモンド型は攻撃的とよばれてはいるが、だからといって
失点が増える訳でもない。2001年はどちらかというと得点よりも失点の少なさで
3位に食い込んだと言っても過言ではない。得点は61で12チーム中8位、失点は
39とダントツの1位なのだ。もちろん得失も+22と4位、その年昇格を果たした
仙台と同じ得失であった。このとき仙台は78得点を上げている。
但しこのときは強力なリーダーシップで失点を防いだ選手がいたことを忘れては
ならない。今年は誰がその責務を負うのかで、本当の意味での「新生モンテディオ
が誕生する。