山形出身監督の成績

樋口監督はJ2水戸戦で1−1
 J'Goal 【J2:第1節 水戸 vs 山形 レポート】
鈴木新潟監督はJ1川崎戦で0−6
 J'Goal 【J1:第1節 川崎F vs 新潟 レポート】 
柱谷京都監督はJ1横浜FM戦で1−4
 J'Goal 【J1:第1節 横浜FM vs 京都 レポート】
石崎 柏監督はJ2湘南戦で1−1
 J'Goal 【J2:第1節 柏 vs 湘南 レポート】
植木草津監督はJ2神戸戦で3−0
 J'Goal 【J2:第1節 神戸 vs 草津 レポート】


なかなか厳しいですね。植木監督率いる草津のみが快勝した他はドローもしくは
完敗でした。新潟がいくらアウエーで弱いといっても0−6はまずいでしょう。
4万を越える大観衆の前で無様な負け方はもちろんだが負けすら許されない雰囲気
を醸し出して来ますからね、あのスタジアムは。中盤が流動的な形ではかなりの
運動量が無いとJ1では通用しないのかもしれません。昨年までのべた引きからの
カウンターと今年の戦術がまだまだというより全然かみ合っていないのかもしれません。
そんな中で選手が不安を覚えてしまっては戦い以前の問題になるかもしれない。
何しろ自信を持って100%の力で戦うしか無いだろう。