山形 vs 鳥栖 レポート

佐々木がFWに入るサプライズは全く機能しなかった。前まではレアンドロや林が少し下がった位置やサイドに流れてボールをキープし、ためを付くって後の上がりをまてたが、佐々木、林コンビではどちらも同じ動きになってしまい、なかなか前に進めなかった。折角ビルドアップしたにもかかわらず、やり直しばかり。そのような動きから両チーム共に決定的なシーンがなかなか作れなかった。後半は上々に良くなってきた中で新居の局面での動きからやられてしまった。その後はメンバーを入れ替えて攻め込みレオナルドのヘディングシュートで同点に追いついたが、それでもゴール前までは攻め込むが得点には繋がらなかった。高いボールをフリーにいた佐々木や臼井のダイレクトボレーを狙ったシュートはどちらも空振り。どちらか一方がヘディングで行くことは出来なかったのだろうか?あのボールをダイレクトボレーはかなりテクニックが必要で難しいように見えるが、ヘディングシュートも難しいのだろうか。サッカーをやったことが無いので、どちらが難しいか分からないが。神戸戦の時は相手がハイボールをヘディングで決めていたので、もしかしてその方が簡単なのかなあと思ったまでです。確かに阿部が入って善戦でためが作れた分、攻撃に枚数をかけられる状況になったが、同じように折り返して貰ったシュートを全く同じように吹き上げてしまうシュートは頂けませんでしたね。どちらにしても負けなかったのは良いがイエローを貰いすぎてしまいDFがいなくなりそうな雰囲気です。イエローを貰わなくても良いような(相手がイエローを覚悟しなければならない)ような試合内容を作らなければ第2クール残り3試合はもちろんだが、第3クール以降が非常に厳しくなる。また第3クールから補強等の検討にを進めているのかも気がかりである。あの佐藤由紀彦は柏に入ってくる。特にJ1は今W杯で休んでいるので移籍が頻繁に行われているので、良い選手がいたらレンタルでもかまわないので、モンテの活性化や総合力をUPさせるためにも是非新加入を検討して貰いたいなあと感じています。もちろんドグラス君が開花してTOPでも十分に活躍できるようになるようなら更に良いのだろうが。

J’Goal 山形、鳥栖ともに足りないものがある。サプライズの応酬は、勝ち点1を分け合う「痛み分け」
日刊スポーツ 山形レオナルドが執念の同点G
スポーツ報知 モンテFW佐々木不発、鳥栖とドロー
山形新聞   攻撃ちぐはぐ、かろうじてドロー
河北新報   鳥栖に追いつきドロー 8位に後退
サンスポ   DFレオナルドが同点ヘッド!鳥栖とドロー
佐賀新聞   サガン鳥栖 VS モンテディオ山形