なかなか勝てませんなあ

仙台戦で勝ってから4試合勝ち星が無くとうとう今日は負けてしまいました。今日の試合もここ最近の試合のようにデフェンスラインからボールを回して上がって行くが中盤の所でプレッシャーがかかってしまうと余裕が無くなってしまい、戻す場合が多く前線まで持ち上がれない場面が多かった。また相手のパスミスを奪っても攻撃の枚数が足りずに手詰まり状態。旨く抜け出したが、ボールを切り返してシュートまでいけなかった。前半宮沢のあのシーンはGKにセーブされてもいいから撃って欲しかった。シュートを撃たなければ決まらない。もしセーブされたとしてもこぼれ玉がどちらに転ぶかわからない。撃てるチャンスに撃つ勇気を持って欲しい。最近渡辺の動きが読まれているようである。あのポジションに入る選手の出来で山形の試合は決まってしまうようである。今日も渡辺がボールを持つと直ぐに1枚2枚と寄せてくる。この状態は大塚が山形にいたときも見られ、彼らに精彩がないとたちまちボールが足につかなくなってしまうかバックパスが多くなってしまう。また渡辺の場合ボールを貰ってから前を見る動きのため判断が一瞬遅くなる。そこを狙って1枚目がプレッシャーに来るとその反対側に体を反転させてボールをキープする動きを見せるが、そこを待ちかまえた2枚目にボールを易々と奪われるシーンが多いように感じた。確かに周りのサポートもあるが、中盤のそこにいる彼をサポートすると攻撃の枚数が減ってしまい、樋口が掲げる速い攻撃が出来なくなってしまう。もちろん彼ももっとフリーな状態で貰えれば良いのだが、彼がマークする選手がいつもテクニックがあり、マークを離す分けにも行かないというジレンマがあるのはしかたがないが、もっと人を使ったボール回しをしてくれたらと願う。その渡辺に変わって出場したのが坂井で、Jリーグにデビュー戦を果たした。途中からの出場のため精力的に動いていた。彼らしく仕掛けるシーンはあったが周りがあわせることが出来ず惜しいパスも出ていた。先発だとまだフィジカル的に難はあるが、途中出場だと、いろいろなところに顔を出すことが出来るので面白いかもしれない。いままでなかなか試合に出場する機会が無かった選手で、コンデションのいい人をサブに起用してみるのも面白いかもしれませんね。但しあくまでもコンデションが良いことが条件で、何が何でも使う必要はない。あと見てみたいのがイ・ジョンミンですね。本来彼が頭角を表していたら、財前、本橋が怪我で離脱した今が、絶好のチャンスだったのだが、残念ながら宮沢の加入でそのチャンスが無くなってしまったようだが、宮沢のコンデション次第だが、彼も見てみたいと思う。但し練習試合やサテライトを見ると、体ごと吹っ飛ばされてしまうシーンがあり、やはりフィジカル的にはまだなのかもしれない。かなり日本語も勉強しているようなので、コミニュケーションは大丈夫でしょうから、旨く使えるシーンがあったら見てみたいですね。まだ試合で見ていないのは鈴木とドグラスくらいでしょうが、どうなんだろうなあ。怪我などもありなかなか旨くいかない部分もあるし、ドグラスの場合はCBなので簡単に変わるわけには行かないのだろうが。どちらにしてもこの停滞したチームに起爆剤となるような選手が出てくることを祈りたい。もちろんレアンドロが一番の心配事には違いない。休養開けでこの東京V戦では大暴れしてくれることを期待したが、どうも別メニューのようで、怪我でもしたのだろうか?それともここ数日の寒さで風邪でも引いたのだろうか?なんだか余計な心配をしてしまいそうで・・・。残り10試合、監督がやりたいサッカーを見せて欲しい。あの開幕水戸戦でのワクワク感をもう一度見せてくれ。あのホーム柏戦で完膚無きまでやっつけた試合を残り10試合で見せつけてくれ。