第52節 山形 vs 水戸 プレビュー

引退を発表した高橋、太田の出場があるかは、わからないが、出るにしても出ないにしても勝って締めくくりたい物だ。高橋は13年、太田は11年、山形一筋でチームを引っ張ってくれた事に感謝しながらも、来期に繋がる試合を見せて欲しい。また水戸とは今シーズン1勝1敗1分けで全くの五分、勝って勝ち越しを決めよう。残念ながら明日は雨の予報。朝早い時間には雪の予報も出ている。昨年は真っ白なピッチでオレンジボールだったことを思い出さずにはいられない。横から見てもボールが何処にあるかわからないような試合を決めたのが佐々木であった。今節も臼井が累積での出場停止から見ると佐々木の先発が予想される。前節同様に果敢に攻めてゴールを奪え。もちろんレアンドロは引いた水戸DFに苦しむだろうが、人数を引き連れてラストパスに誰が絡んでいけるのかが攻撃の鍵となる。4節続いた完封勝利を上げるにはリトリートしてボールを奪われた後のカウンターにどれだけ備えることが出来るかが完封する事に繋がるだろう。かなり寒い環境での試合になるので前半からだが暖まるまでの間に集中を切らさないことが大事だ。もちろん滑りやすいピッチでは足下にも十分注意し、どのエリアがボールが走るか、止まるか、また相手のバックパスに対しても早い反応で奪うことが出来れば得点を物に出来るだろう。更に大事なことは早く2点を取ってしまうことだ。1点ではリトリートした形でカウンターを狙って来るだろうが、2点取ってしまえば相手も攻撃的にならざるをえない。そうなることで中盤でボールを奪い精度の高いカウンターを仕掛けることが出来る。絶対やってはならないのが先制点である。先制されてしまうと相手の守備は更に強固な物となり、攻めかかった山香との背後を狙われ易くなってしまう。先ずは先制、追加の手をゆるめてはならない。そして確実に相手のチャンスを摘んでいこう。その勝利を高橋、太田にプレゼントしようではないか。

山形の右、水戸の左がホットゾーン。五分の星で迎える今季決着戦(J’Goal)
モンテディオ・高橋、太田、引退試合飾るぞ(スポーツ報知)