山形交通死者減少率で全国トップ

サッカーの話題ではないが、最近山形県内を車で走っていると警察車両(パトカー等)が多く走っていることに気がつかれた方いませんか?非常に多いように感じる。年末という事もあるのかなあと思っていたが、もしかしてこの交通事故により減少率が今のところ山形県がトップだそうで、減少率33.8%、おおよそ1/3減少したことになる。山形県警としても折角なので1位を死守したいと思うのもわからないでも無いなあと思う次第。もちろん中央から送り込まれたキャリアの人達にとっては、何にしろ1位は後々にも響くでしょうし、来年も続けることは先ず不可能なこと。1位を死守しろと通達が出てもおかしくはない。尚減少率が大きい理由に関しては東北管区警察局は「わからない」とのこと。もしかして交通事故死は事故発生から死亡に至るまでの時間で怪我か死亡かに分かれるので、医療の発達も影響しているのかもしれないと思い、交通事故や怪我人について調べたが、こちらも減少しているとのこと。良いことなので何でも良いがとばっちりだけは受けたく無いなあ。

東北6県の交通死者、減少率は全国トップ (Sankei WEB)
2007年12月10日現在の交通事故発生状況山形県警