ミニバンって知ってます

私が乗っている車はミニバンと言われる物。セレナ、ステップ・ワゴン、ノア、ボクシー、デリカ、エスティマアルファード等、まだまだありますが、実は私の車そろそろ買い換え時期何ですねえ。まあまだ乗れるのですが、走行距離も18万kmを越えたし、錆びが浮いてきてしまったし、少々飽きも来たし。そこで今週は車選びと称して、ディーラーを回ってきたのだが、結構高い。諸経費をあわせると500万円を越える物さえある。もちろん私にはそんなものには縁が無いわけで。但しかなり安い物でも4WDだと諸経費を含めると300万円位にはなりそうなのねえ。一体どこからかき集めれば良いのだろうか?totoも新しい奴がまた出るらしいので当てるしか無いだろうか、なあんてね。20年ほど前、神奈川に住んでいたのですが、その当時は車など全く必要としなかったが、如何せん山形の場合、車がないと会社にさえ通えない。そこでディーラーから貰ってきたカタログを見ると、10年前には無かったような言葉の羅列。流石にABSやETC等は知っておりますが、最近ではヘッドライトでさえ何がなんだかわからん名前ばかり、昔なら何でもかんでもハロゲンとさえ言っていれば何とかなったが、今ではバイキセノンとかディスチャージとか、インテリジェントAFSとか言うんだそうです。更にオートレベリング機能付きなんだそうです。ABSだけでは無くEBDなって物も付いているようです。そのほかにASC?VSA?AWC?レーンモニタリングシステム、ブラインドコーナーモニタ、レーダークルーズコントロール、電動スライドドア、オートスライドドア、リモコンオートスライドドア、キーレスオペレーションシステム、スマートドアロックシステム、クリアランスソナー、バックソナー、インテリジェントキー、イモビライザ等、カタカナと英文字のオンパレード。カタカナは何となく想像できるが、英文字なんかはカタログをよくよく読まないと解らない。言葉の意味を理解する間に買い換え時を逃しそうです。皆さんこの機能をみな理解して購入しているのかなあ。はあ、それでも買わないといかんのよねえ。