みちのくJチェック

日刊スポーツに先日行われた東京V戦に関するみちのくJチェックが掲載されていた。タイトルからもわかるようにやはり攻撃面での課題が多いことがわかる。まあ開戦前からおおよそ予想されてはいたが、今年は得点を取ることに苦労するだろうとは思ったが、日刊が言うように5試合で3得点では勝てるわけがない。やはりDFの前に入る動きや裏を取る動き、またサイドを変える動きが重要なんでしょう。まだ慣れていないという言い訳はそろそろ通用しなくなってきた時期でもある。次節の愛媛戦では、得点を取らなければならない。もちろん今年の愛媛の戦法がわからないが、どの様な場面での中に入る選手はスペースを旨く使いながら、フリーな場面を作ろう。僅かな隙間だろうが果敢にシュートに行こう。シュートするんだという意識がないとなかなかシュートまでいけないもののようだし、声を出して要求していこう。いろいろな連携がまだまだ不十分なら声を出さなくてはならない。自分が意図する事を周りに知らしめるためにも最も有効な手段であると思う。

精度低い攻撃で惜敗 (みちのくJチェック:日刊スポーツ)