C大阪戦

前半の入り方は良かったが、やはり失点するとかなり厳しいことが如実に表れた試合でした。あの失点はその前に山形が攻撃に出た分、間延びしてしまった。後半から入った森島のあの身長であれだけ高い打点では致し方ない。出来れば出して側を潰して欲しかったが、仕掛けてくると思った矢先に出されたようなクロス。完璧にやられた失点でした。
問題なのは決定的なシーンを何度か作ったが、そのところで決めきれない部分が問題なんだろうなあ。もちろん出して側の問題もあるのだが。また横山が入るとどうしてあれだけゴール前で被ってしまうのだろうか?その部分もどうにかしないといけない思うよ。
佐々木は何度かトライしたが、最近の彼の不調というか怪我をしてからのそのトラウマでもあるのか?良いところを出し切れないなあと感じた次第。須田は結構良かったかなあと思うが、後半上がれなくなってしまったところにやはりフィジカル的な問題があるのでしょう。木藤は今日は大変でしたねえ。森島のあのプレーは危ないです。解説の方もレッドでもなあんて言ってた位ですから。まあ木藤は京都戦であのポジションで大きなミスをしましたが、今日は無難な感じだったなあ、と言うよりはあの決定的な場面での勇気あるカバーリングは本来の山形の姿が見えたような気がする。
試合全体としては悪くはなかったように思いますが、まあ1つ2つケチをつけるならやはり攻撃陣でしょう。先ずはボールを供給する側ですが、何とも曖昧なクロスが多く、誰を狙ったのか?どうしたいのかが解らないようなクロスや縦パスが多かったように感じる。もちろん精度も悪いと言った方が良いでしょう。それでもちょっと愕いたのが佐々木の左足でのクロスですかねえ。ダイレクトでもある程度コントロールされたクロスが何度かありました。1年目の佐々木を見たときは左足さえ旨くなれば、なんて思ってみてましたが、それなりに成長しているみたいです。但し縦に抜けるスピードは前よりはぐ〜んと遅くなっているように思う。
豊田に関してはもうちょっとボールを納められないといけないだろう。出来ればあそこに為が作れると更に展開が面白くなるように感じられたのだが。また彼は何故にあれだけ直ぐに倒れちゃうのかなあと思うシーンがある。あれだけの体躯があればゴリゴリと進まれたら相手DFは嫌だと思うのだが。
どちらにしても3連敗です。どうするかは監督に任せるしかないが、決めきる部分の練習をもっともっとするしかないだろう。もちろんある程度の決め事も必要でしょうし。またクロスの精度が悪すぎます。いろいろな形でのクロスを何度も何度もするしか無いのだろう。
まあ負けは負けです。次に向かって頑張って行くしかないでしょう。今日は選手達の頑張りが少し見えましたので。次節はNDスタで福岡戦と、またまた厳しい試合ですが、今日のような試合をするしかないでしょう。山形にはこれしかないのでしょうから。