またまたベトナムです

今回もまたベトナムです。今日着きました。暑さは日本のほうが暑いかもしれませんね。現地到着時の気温は31℃でしたので。薄曇の空から今にも降ってきそうな感じですが、まだのようです。
国際空港(タンソンニャット)は本日から新しいターミナルになっておりました。ようやく飛行機からバスに乗らなくてもターミナルにいけるようになったのは良いのですが、動く歩道は何故かストップ。動かない歩道を歩いてきました。その他のお店は今工事中。何とか動いていたのはエレベータとエスカレータ、預けた荷物がベルトコンベアで出てくるのだが、ベルトが短すぎて、荷物だけが満タンで次の荷物が出てこない。自動にしたのは良いが、未だにイミグレーションの態度は相変わらず、お役所的な仕事ぶりのため非常に遅く、受け取りのいない荷物が延々と回る。その状況を見かねたのか、本来裏で荷物を降ろす作業をしている作業者がベルトコンベアから次々と降ろしその辺にばら撒いてしまう。なんだかなあ。
ベトナムらしいといえばそれまでだが、毎度毎度荷物が出てくるのが遅いのよねえ。飛行機がターミナルに横付けになってその後の移動が楽になったのは良いのだが、システムがついてきていないのか、まだ慣れていないのか?でも前から遅かったのできっとそんなものかもしれませんねえ。
 
さて明日は試合と思ってみたら、明日はJ1のみ、今回もJ2は木曜日開催。もちろんスカパーの放送枠の問題だろう。J1は衛星にしてくれていたら水曜日だったろうに。その影響は次の試合にも響き、日曜日開催になってしまう。日曜日だと山形の場合どうしても6時試合開始になってしまうのよねえ。スカパーJリーグ全試合生放送は良いのだが弊害が多いと思うのは私だけかなあ。