清水、浦和戦はPV無し

清水戦、浦和戦のPVは行わないそうです。映像著作権利者との協議が必要なんですね。まあ当然と言えばそうなのでしょう。清水戦はBSでも行いますし、浦和戦はどうやらスカパーだけのようですが、サッカーを見るのであればスカパーに入るか生で見て欲しいという気持ちも分からないではない。昨年はJ1昇格で山形県内でも多くの方がスカパーに加入されたと言うニュースもありましたが、更に増やすにはどうすればよいのでしょうね。
PVもある程度の効果はあるでしょうが、毎度毎度行ってばかりでは加入率も伸び悩むかもしれませんね。昔などホームは生で見られるがアウエーは録画放送という時代もあり、随分やきもきしながら放送時間を待っておりましたが、今では全ての試合が生で見られる。まあそれによって試合開始時間やスケジュールがぐちゃぐちゃしちゃうので、弊害もあるようには思うが、逆に時間帯が違う分他チームの試合を見ることも出来る。私はあまり見ませんけどね。昨年だとまだJ2はどうかなあと思ってみる機会もありましたが、今年は仙台も新潟もJ1ですのでJ2を見る機会は昨年以上に減るような気がしますね。
今年はなんと言ってもW杯があるだけに加入しても損は無いでしょう。またスカパーHDなどと高画質で楽しめるのもよいのではないでしょうか?ちなみにまだ古くてボケボケの画質で見てますけどね。まだチューナーが壊れないんだものねえ、中々壊れないと買っても良いとはならないようです。いずれは高画質にすることになるのでしょうが。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村