腰を折っちゃうんだ

山形自動車道でエンジンが停止し、ブレーキも利かなくなるって結構緊急状態。私ならパニック状態で緊急避難所に突っ込むなって芸当は出来なかったかもしれないが、緊急避難所に逃げ込む事が出来たようで、一人を除く5名には怪我も無く無事に済んだようだが、一人の方は腰を骨折する重傷。腰を骨折するってどうなのよ?折角避難所に逃げたにもかかわらず腰の骨を折る羽目になるのでは、効果が少ないと思うのだがなあ。
かすり傷程度ですむような避難所の作成は出来ないものでしょうかねえ。事故が発生した新山って確か、結構長い期間下り坂が続くところだったように記憶するが、まあそれだから避難所もあるのでしょうが、怪我をしては何もなりませんからね。もちょっと、しっかりしたシュミレーションが必要なのではないでしょうか?
私の車はエンジンが止まるとパワステがきれるので、ハンドルが尋常ではないくらい重くなりますが、事故を起こした車はどうだったんでしょうか?

山形・高速道路の緊急避難所に衝突し、男性1人重傷(毎日新聞)