湘南戦

前半は試合途中からでしたので良くわかりませんが、何だが良くわからないシュートで失点してしまったようですが、後半はしっかり見ましたが、宮崎のシュートは相手GKのタイミングが合わなかったのか良いところにいったのかころころ転がって同点のゴール。宮崎が山形の1点目を決めたのは確か初めてかもしれませんね。
この後も何度か良いチャンスもありましたが中の選手と合わずに抜けてしまったり、選手の前に落ちてしまう場面が多すぎました。後半の残りは山形の足が完全に止まってしまったので良い様に攻め込まれたし、アジエルに手を焼いてしまい、本当に危ないシーンが何度もありましたが、相手のシュートが悉く枠の外に行ってくれて助かりました。この調子で広島戦を迎えるとひどい状況になりそうです。何しろ選手達のコンデションが余りよくないですからね。できれば先制点を奪いたいものだ。もちろん広島戦では豊田がメンバー入りすることで、後半の残りは面白い展開になることが予想されるがそれまで我慢できるのかが鬼門。今日CBに入った石井は良い仕事もしておりましたが、失点シーンではもう少し上手くできたのではないかなあと思う。それ以外は大変良かったかな。ボランチと木村の交代は最近かなり多いが、勝っているときにこの交代は良いと思うが負けているときや引き分けのときはどうしても守りに入ったような形になってしまい、どうしても攻撃まで上手く運べなくなってしまうきらいがあり、選手交代で試合を変える雰囲気があまり出たいように感じるのだが・・・。もちろん引き分け狙いであったのであればそれはそれで正解なのである。何だがたなから牡丹餅のように2位に上がったは良いが、広島とは勝ち点で10も開いてしまった。これからどうやってこの差を埋めていくか?また決めるべきところで決めきる力をどうやってつけていくかが課題になるであろう。
あ、そうそうとりあえず連敗にはならなかったこと。そしてイエローが無かったのも良しとしましょう。しかし暑くなると山形の選手達疲れた顔をするよねえ。