3連覇ならずも日本初のメダルはやはり谷

3連覇の期待が掛かる北京五輪では、残念ながら銅メダル。それでも彼女の偉業に影を指すものではなかった。5大会連続出場も凄いが全てメダルを獲得していることは、凄いことのように思う。バルセロナアトランタの2大会では銀メダル、シドニーアテネの2大会で金メダル。そしてまだ取ったことが無かった銅メダルを北京で獲得した。16年間以上を世界のトップで活躍してきた彼女の選手生活として、締めくくりの大会になるのかもしれない。もちろんまだ引退が発表されたわけでもないが、競技生活にピリオドを打つには勝って終われる銅メダルが彼女には合っているように思う。何せ最後が1本勝ちでしたからね。
今後どのようになるのかはわかりませんが、「お疲れ様、銅メダル獲得おめでとう」と言っておこう。