世界の北島・やはり並ではなかった

予選・準決勝とアテネを思い出すような形をとりたかったが、前半の50mは良いのだが後半50mでスピードが鈍り全体の2位で通過。もちろん1位はハンセンかと思いきやノルウエー新鋭ダーレオーエン選手。その差も100mではかなり水をあけられるほどの差。しかしやはり北島は本当に並ではなかったことを今回もまた証明してくれた。59秒の壁まで破ってワールドレコードで金メダルを獲得。今までにこれだけの気持ちを持ち、結ってきたことを実現してきた選手はいたであろうか?なおオリンピックで100m平泳ぎは前回までに10回決勝が行われ10人の金メダリストが誕生してきたのだが、今回初めて北島が連覇したことにより金メダリストに新しい名前を刻まれないことになったようである。

北島「金」、男子百平泳ぎ世界新記録で連覇(yahoo・北京オリンピック特集)