もう一言

今日の試合では広島サポータの方は多く見積もっても100人位でしょうから14、392人の殆どの方が山形を応援してくださった方々であると信じております。中にはアンチ山形の人もお隣から紛れ込んでいる方もいらっしゃったかもしれませんが、山形にも14,000人を動員する力があるということを証明してくれたことは非常に力を得たような気がします。もちろんあの川崎戦の時も今日以上の方が集まったことは確かなのですが、あくまでも最終節ですからね、比較の対象にはなりません。
確かに広島は上手かったし、ミスも少なかった。チャンスを伺う時にはゆっくり回し、相手のFWの足を使い、チャンスと見るやその攻撃のスピードは非常に速く、特にアタッキングゾーンに入ってくるとシュートを狙ってくるのに対して、山形は余裕が無く、相手が離れていても奪われるのでは無いかと焦ってしまう。また両サイドに開いて攻撃を仕掛け始めた山形をマークするために一瞬山形DFの1枚上でぽっかりスペースが生まれたにもかかわらず、持ち上がらずに横パスをしてしまい、スピードが落ちてしまうシーンが何度かありました。まさしく自信が無い証拠のようなプレーでした。特に前に豊田が入ってから、サイドを抉ることが出来れば一番良いのでしょうが、佐々木がいた頃のように、上がりきらないうちにクロスを入れて行っても良かったのかなあとも思う。まあ負けてしまった事をいつまで言っていてもいたし方ありません。
 
そこで今度はお願いです。ここを見ている方で、今日観戦された方、もちろんコアな方やシーズンチケット等を購入されている方々では無く、初めての方や久しぶりにいらっしゃった方々になのですが、先程もここに書いたのですが、次の鳥栖戦を含めて、今年ホームの試合は残り5試合です。時間の都合をつけて頂き、残り5試合観戦してみませんか?今日の様な試合は今シーズン最後になるものと私は信じております。皆さんも私と同じとは言いません。でもそれに近い形で試合を見ることが出来れば、きっと選手達は期待に応えてくれるはずです。「やっぱりだめだ」とか言う前にもう一度チャンスを与えてやってください。その願いや気持ちが間違いなく選手たちに届くはずですし、力になるはずです。最後の最後まで諦めず貪欲に戦う姿を目にしてみましょう。どのような結果になるか試合は勝負事ですから分かりませんし、分かるはずも無いのですが、それでもやはり皆さん多くの方々が試合に足を運ぶことで、結果も自ずと良い方向に向かうはずだと信じて駆けつけてやってください。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ