練習試合

前半ガチメンバーで試合に入ったのだが意外にシュート数が少なかったように感じた。それでも試合開始7分に相手DFの裏を取った北村がGKと1対1を決めて1−0。これって誰が出したのかなあ。見落としてしまいました。前半25分にあっさり右サイドを破られ、フリーでクロスを上げると、中央からフリーでヘディングを撃たれ1−1の同点とされる。何がどうこうではないのですが、あまりにもあっさりやられすぎ。これがサブメンバーだったらありえるかもしれませんが、ガチメンバーでやられてしまうあたりが寂しい感じがする。どちらが2点目を取るのかと思って見ていたら、北村に代わって出場した財前がPA内でボールをキープし相手DFをかわして入れたクロスを秋葉が決めて2−1。この後、試合が動く事無く前半終了。前半目立ってた選手って誰かいたかなあ。どうもあまり印象に無い。
 
後半メンバーをかなり入れ替えてきた山形。後半立ち上がりは非常に危ないシーンが何度かあり、後半からGKに入っていた鈴木がファインセーブ連発するシーンなんかもありました。あのシーンでは鈴木のプレーにどよめきと拍手が出るほどでした。後半目立ってたのは赤星とファグネルかな。赤星はサイドでも中央でもかなりキレていた様に見えた。特にプレッシャーを掛けられても殆どボールを失うことが無かった。但しサイドからのクロスの精度と言った部分ではまだ物足りない気がする。まだまだ出来るように感じるのだがなあ。ファグネルはポストが上手いね。体が強いので背中で相手DFを押さえ込んでボールをキープし、回りも良く見えていたようで、上手くパスを繋ぐことが出来ておりました。相手に読まれること無くファグネルにボールを預けることが出来ればボールを収めてくれるようです。もっと味方が上がれば入れ替わって決定的なシーンになりそうだが、ちょっと遠い感じがした。またサイドに流れてボールを収めたときに、ボールを預けて、中央に走りこむシーンがあればもうちょっと面白いような感じもしたが、その辺はサポートもしなければならないから一概には言えないがFWなら得点を奪う動きが欲しい感じがする。その他の選手では宮本や木村が対人プレーで強さを見せておりました。
 
全体的には相手のレベルもあるのでしょうが対人であまり負けることが無いので、それ程長い時間押し込まれることは無いのですが、一旦下がるとなかなかリズムが作れず押し戻すまで時間が掛かってしまうあたりが、見ている方として物足りない感じがする。特に相手ボールを奪った瞬間のプレーに余裕が無さ過ぎて、再度奪われてしまう場面が多すぎます。奪った位置や場面、周りのサポート状態に寄ってカウンタなのかゆっくり回すのかの判断が曖昧すぎる様に感じる。その部分を改善しないと、守りから攻めで有効なプレーがなかなか出来ないかもしれないと感じた試合でした。
 
最後に小林が髪の毛を黒くしていたので、一瞬誰?新人選手?なんて思ったのですが、小林でした。また途中で木藤が足を踏んづけられたところで栗原に変わったのですが、私の近くで見ていた人が栗原でてこ無いねといわれていおりました。まだまだ栗原、顔が売れていないようです。頑張りましょう栗原君。またまた練習試合で怪我をした選手が出てしまい、一旦は○印が出たのですが、その後数プレーした後に変わってしまったのが心配です。第3運動広場のピッチは選手達にもあまり良い評価が出ていないようでピッチが固いそうです。そろそろどうにかしないとまずいんではないかなあ。怪我人が多く出るのには、ピッチも影響しているように感じさせられる。流石に休日とあって試合観戦者が多かったですね。観戦者が多いのは良いのですが、出来れば練習試合であったとしてもサッカー場かNDスタでやって欲しいですね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村