また負けたの?

優勝争いが大変なことになってきているようです。新潟サポには失礼かもしれないが鹿島が負けるとは思っていませんでした。先日の試合であれだけ酷いゲームをしたので、逆に吹っ切れたんじゃないかなあと思っていたし、新潟はアウエー戦があまり強くないという昔のデータが頭に残っていたからかもしれません。これで鹿島は4連敗なんですね。水入りとなった川崎戦も1−3からの継続ゲームとなったので、実質5連敗になるでしょう。あれほど強かった鹿島が何故なんでしょうか。これで優勝争いは勝ち点1差で清水、鹿島、G大阪。これに川崎が水曜日勝利するでしょうから、4チームが入ることになる。5位以下に新潟、広島、東京、浦和、名古屋と続きますが、数字上可能性が残ることは残るでしょうが、難しいでしょうね。この中から全勝するようなチームが出れば可能性は無いでは無いかな。名古屋にはACLと天皇杯を主体に考えてくると山形的には助かります。ついでに鹿島の不振も山形戦まで続くということは・・・無いかな?山形サポとしてはあって欲しいのだが・・・。
 
残留争いも結構大変です。当事者の山形は、最下位の大分にスコアーレスドローで沈んでいたところ、17位の千葉も、16位の柏も敗れてくれました。14位の神戸は引き分けてしまい勝ち点1を捥ぎ取りましたが、山形との勝ち点差が広がることは無かった。また13位の大宮も敗れ、得失点差も-8となり山形より悪くなってくれました。山形にとっては神戸と柏との対戦が非常に重要になってきました。神戸に勝利できれば逆転できますし、柏に勝利すれば勝ち点差が大きく開きます。大分戦の様に固くなるなと言っても難しいでしょうが、自分を信じて頑張るしかないよね。そのためにも怪我のある選手はしっかりと整えて、まずはホーム神戸戦に全力を注ぎましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村