降格は甲府、福岡、山形で決まりかな

昨日浦和の逆転勝利が大きかったようですね。それでも甲府が今日勝利するあたりは気持ちが強いんでしょうかねえ。昨日浦和が引き分けや負けていたら、逆に硬くなってしまっていたのでしょうか?勝ち点差3で得失点差14は数字上は可能ではあるが、実質的には難しい数字。最下位争いをしている山形と福岡の勝ち点差が1で得失点差が4。ここ3試合で13失点の差がもろに出ている。もう少し失点が少なければ引き分けでも追いつくのですが、最低限勝利が必要なんでしょうね。名古屋は山形がボールを持つと意外に中央にスペースが生まれるので、ゴールに繋がることは無かったのですが、ミス無く回せることが出来たなら、得点を奪うことが出来たかもしれない。と言っても実際に楢崎から得点を奪ったことがあるのが北村しかいないのですが。その点ボール回しに長け、中盤に選手を多く配置する広島が最終戦の相手だけに、名古屋戦より守備に追い込まれる可能性が高くなる可能性もあるだけに、難しい試合になるとは思うが、意地を見せてくれるのではないかなあと思う。
J1昇格レースを繰り広げられているJ2リーグも、早々と決めてしまった、F東京を除くと、最終戦で残り2枚を3チームで争うことが決まるようです。得失点差を考えれば今日鳥栖が勝利したので、ほぼ決めたようです。逆にこの試合で3失点してしまった徳島は得失点差で4位転落。1失点だけに留めて置けたなら、総得点で札幌を上回るので3位を死守でき、本のちょっとではあるが有利だったかもしれない。そんなものなんだろうなあ。まあどちらにしても最終戦では華々しい戦いが繰り広げられることになりそうである。
もちろん、山形にも責任は多少あるであろうJ1優勝争いは、激烈を極めることになりそうだ。柏が勝利すれば簡単なのでしょうが、引き分けや負けた場合、名古屋やG大阪の試合結果によっては、どうなるのか分からない。アウエー新潟戦を苦手とする名古屋だけにG大阪にも十分可能性が残ることになる。またACL争いも面白いようで、4位に入っておけば可能性が残るだけに横浜や仙台の結果如何では、どうなるのか分からない。12月3日は見所満載の最終戦になるようです。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村