初めて緊急地震速報ってのを聞いた

夕方に発生した地震時にau携帯に緊急地震速報の警報音がなりました。信号待ちしている時に、かみさんの携帯で今までに聞いたこともない音が突然なって結構びっくりしました。既に車は揺れていたように感じましたが、あれって携帯だから遅いのかねえ。まあそれでも情報をくれるだけありがたいですよね。ちなみに自分の携帯、ソフトバンクには何の反応もございませんでした。ドコモはどうだったんでしょうか?
と言うことでちょっと調べてみました。
 

ソフトバンクは2010年夏以降に順次サービス開始予定だったようです。
・auでは、サービスを開始しているが緊急地震速報の受信設定をしておかないと受信できないようです。
・ドコモでも、auと同じように携帯の受信設定が必要です。

 
またどの携帯でも一切無料のようですので、設定をしておいた方が良いのかもしれませんね。但し今回は車を運転しておりましたが、たまたま信号待ちしているときの受信でしたので、影響は無かったのですが、あれが走行中だとかなり驚くような気がします。ある程度、慣れも必要な気がしますね。まあ今回一度聞いたので、次回からは大丈夫なような気がしますが。如何せん今まで携帯があんな音を発する道具であったとは全く知りませんでしたからね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村