スマホに機種変しました。

通常の3G携帯を6年以上使用してきましたが、今日の朝方出かける寸前に突然電源が切れる音がしたので、何事かと思い、電源ボタンを押すものの電源が入らない。一応電池パックを抜き差ししたら何とか使用可能になったのですが、おサイフ機能等を使っているので、今のうちに切り替えないと行けないだろうとは思うものの、野暮用を済ませて戻ってきたら、すっかり忘れていた。ところが、うちの奥様はそれが気に入らなかったようで、携帯機種変更してきなさいとの通達が出てしまいました。渋々ではあるがショップに出かけたまでは良いのですが、どれが良いのか分からない。迷った時にはショップお勧めを購入するのが一番かなあと思い聞いた所、どうやら一番お高い物を購入する羽目になってしまいました。色だけはブルーでとモンテを意識しましたが、それ以外はショップの言いなりでした。初めてのスマホでしたので「いろいろな設定、ショップで設定してくれないの?」と聞いた所、「基本土日祝日はお受けできないことになっております。」と爽やかな笑顔でお答えを頂いてきました。仕方なく家に帰ってからの設定となった次第です。でもこれがまた良く分からない。googleアカウントを取るのだとか、おサイフ機能ではアプリをダウンロードして、預けておいた金額を引き戻したりだとか、通話音声や着信音設定など、なんとかしましたが、それ以外は全く何もしておりません。あそうそう、モバモンはどうなるのかと思ったら自動で解約になるらしい。明日モバモンブースあったら顔出してみようかしら。
とりあえずメール受信と電話は使えるようになりました。スケジュール機能とか如何しようかなあ。最近あの分厚い取扱説明書って付いて来ないのだそうで、全てWebを見てくださいとのこと。とはいってもスマホで見ながら設定、私には無理なので、パソコンで見ながら設定するしかないかな。だって設定画面見ながらWebを見る方法ってどうすりゃ良いかわからんもの。ということでようやくスマホ持ちになりました。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村