結構揺れました

天童市で震度4は先月の13日以来です。今回はまだ完全に起きている時間帯で手元にスマホがあったので、緊急地震速報の警報音が鳴ったので、直ぐに確認したら「揺れるまで2秒」と表示されており、そのタイミングで揺れ始め、その時点ではもう立って歩ける状態ではありませんでした。とは言っても私の個人的な事情なので、かみさんは「直ぐに扉開けなさい」と言って開けてくれたのですが、「立てないだよ」と返答すると、「あ、そうだったね」だそうです。
もちろん、かみさんが言っていることが正解なんですがね。あ、そうそう、私がいつもいる場所の背中には、奥行きが狭めの本棚があるのですが、震災前から、天井と本棚のてっぺんとの間に、耐震用の突っ張り棒を装着しているのですが、これってかなり効果あるみたいで、全く揺れません。背が低めの本棚には装着していないのですが、そちらは結構揺れたりするので、効果ありですね。大きめの地震が発生した時に、その場所にいたのが初めてなので、今回ようやく体験できた次第。

f:id:tendou2:20210320193104p:plain
突っ張り棒

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村