モンテ関連記事

J1初の「みちのくダービー」。なんとしても勝ちたかった山形が昨年まで明け渡していた南バックスタンドも山形サポで埋め尽くすという本気モードの戦いに望んだ時点で、昨日の結果が分かっていたのかもしれない。それだけ勝ちたいとサポータも願い、共同記者会見で見せたキャプテン宮沢の勝利宣言は選手達の勝ちたいという気持ちが現れた試合となった。両チームの1点目はフロックのようなものだったのだが後半の2点目は正しく山形の思い描いた得点であった。4−1−4−1で望んだ山形の弱点ともなるボランチの両サイドを突こうとするあまりなれないポジションに入った田村は中央によっていってしまう。中央から石川にボールが出るとすかさずプレッシャーを掛け様とよるものの、その裏に入り込んだ増田に絶妙のタイミングでパスを通すと宮沢と増田の2枚が菅井に襲い掛かる。菅井の背中越しに駆け上がる宮沢を見失った菅井は遅れをとってしまい、これまた絶妙のパスを送る増田のスルーパスは、宮沢に余裕を与え中央をみながらダイレクトでパスを供給、このボールに完全に抜け出した田代がダイレクトでネットを揺らしてしまう。練習会場でよく見るダイレクトプレーのシュート練習をそのまま実行したような流れであった。
1点ビハインドとなった仙台は、その直後に千葉のヘディングしゅーとがモンテのゴールマウスを襲うものの、何故かゴールラインで立っていた宮本の目の前に飛んでくるという不運もあったようだが、その直後に増田がPA内で切り替えして打った本人曰く「へなちょこシュート」がGKの手に当たって毀れたボールに立ちすくむ相手DFに対して可能性を信じて動いた田代に軍配が上がった。まだ時間は残されていたのだが、仙台の選手達や監督に、アウエーで2点差はきついと思わせることが出来たようである。おそらく山形の選手達や小林なら、あれだけの時間があればそのような気持ちを持つ者は誰もいないだろう。それだけ山形は諦めが悪いチームでありサポータでもある。

3ゴール快勝!! ホーム観客動員記録も更新し、チームとしてもクラブとしても大きな前進。(J's GOAL)
“蔵王決戦”モンテ快勝、もう最高! 満員サポーター燃える(山形新聞)
モンテ3発、急加速 みちのくダービー(山形新聞)
初のJ1みちのくダービー モンテ3発、宿敵仙台撃破(朝日新聞)
対仙台戦、3−1で勝利 /山形(毎日新聞)
J1初みちのくダービーは山形勝利/J1(日刊スポーツ)
田代“弾”“弾”! 指揮官ズバズバ!!…山形(スポーツ報知)
ぶつかる意地サポーター熱く激しく 仙台×山形J1東北初対決(河北新報)
2万人が超興奮 J1初「みちのくダービー」(河北新報)

 

攻守においての違和感を改善できず、終わってみればスコアの面で完敗。(J's GOAL)
J1初みちのくダービー、ベガルタ敗戦 「次こそ勝つ」(朝日新聞)
山形に敗退 みちのくダービー、昇格後初対戦 /宮城(毎日新聞)
仙台梁弾も黒星にブーイング/J1(日刊スポーツ)
屈辱! 山形に初の3連敗…仙台(スポーツ報知)
仙台、J1初の“みちのくダービー”に完敗(サンスポ)
仙台守り崩壊、山形に3発許す J1初の東北対決(河北新報)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村