水は差したくないのだが

昨日のダービーで気になるのは、途中加入した前田の動き。高さがあってヘディングが強いという話を聞いていたのですが、フリーでヘディング行ってスルーしたシーンって何度あったかなあ。もちろん狙いでそうしたというならそれでもかまわないが、確実に狙いに行っているの当たらないって、目測の誤りなんだと思うんだよね。雨が降った後ですけど風は無かったはず、目測誤る条件は無かったようにも感じる。相手は誰も狙っていなかったから良いけど、あれってもし競らずに前田の後ろを狙うと結構危ないシーンが生まれたりしないかなあ。フィードでもプレゼントパスとかしてたし、タッチに逃げるにしても中途半端なスピードで、一つ間違えれば拾われてカウンターとかあるだろうし、心配なポジションが増えたような気がする。西河が加入して初先発したときの印象と比べると随分差があるように感じられる。キャンプである程度アピールしたから出場機会を得たとの認識だが、もしかすると西河の怪我で背に腹は変えられない状況だったんでしょうか。
後は長谷川ですよね、なんと言っても。最低でもサブには入ってこなければならないはずなのに何故かいない。コメントで紅白戦出ていないという情報を聞いていたので、ある程度は予測していたのですが、昇格及び残留の立役者である彼がいないのはやはり寂しい。先日行われた練習試合を見てもまだ絶好調の時期に比べるとまだまだの感は否めないが、そろそろ出てきてくれないと、盛り上がりにも欠けますからね。田代や増田等今年加入の選手が結果を残し始めているので助かってはいるが、ますます暑くなるこれからの季節。天皇杯等でスケジュールもタイトになってくるだろうし、世間はお盆休みとなる時期には目一杯試合が詰まってきますからね。ターンノーバーまでは行かないにしてもある程度選手を上手く休ませながら試合をしなければならないときもありますからね。得点も大事だがまずは怪我をしない体つくり。病気に打ち勝つ強靭な体つくりに励んで貰いましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村