ふと思ったのだが

昨日の試合は守備の時には全員が戻って守備をしていたという部分では10−0−0と言えなくも無いが広島もそこそこ引いてきたのもあって山形もかなり攻撃に出ることが出来た。そこで増田がやけにふわふわとスペースを見つけて入っていく姿が目に付いたような気がする。どうしても厳しい位置で貰う場面が多かったここまでの試合に比べると、広島戦では本当に生き生きして見えました。好きなんだねえ攻撃が。もちろんだからと言って守備をしないかといえばしっかりとしてくれてました。おそらく鹿島にいたら中々出来ない経験をしているんでしょうね。山形の選手もそこそこ伸びているのは確かだが、増田は山形に来て延びているんだろうなあと感じさせる試合だったように思う。増田がレンタルだというのが勿体無いなあと感じるんですよね。もちろんレンタルには小林や田代もいるので全ての選手を買っちゃうのは現実的ではないのかもしれないが、出きればもう1年見てみたい選手の一人ですし、個人的には山形に移籍して欲しい選手の一人です。そのためにはやはりJ1にい続けなければならないだろうなあ。
上位との対戦を沢山残しいるだけに厳しい残留争いになりそうな今シーズン、16位で勝ち点21は昨年度よりも高い数字。更に現在勝ち点21の4チームの得失点差が山形と差が無いということは、勝ち点で追いつかれると間違いなく得失点差で下にいってしまう。失点を0で抑えながらマルチ得点を重ねることも重要ですし、現在山形より下位にいるチームには確実に勝って勝ち点はもちろん得失点差でも差をつけなければならないだろうなあ。でも何故かF東京が13位だったりするんだよねえ。このチームが厄介だなあ。もちろん大宮にしても仙台にしても簡単な試合にはならないだろうし、神戸とは今シーズン既に終わっちゃったし。湘南、京都も必死に来るでしょうから、油断せずに行くしかないのかもしれませんね。一番油断してはいけないのがサポータだったりするのかもしれませんけどね。意外に伝染しますよね気の緩みは。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村