モンテ関連記事

ホームで3失点はF東京戦以来。昨年度ホームで3失点したのはあの浦和戦だけだが、それでも2得点し一時は追いついていた。昨日の記事で目立つのは完敗や得点力不足、大敗などでしょうか。どうも入りが良くてもそこで得点を奪えないと、徐々に流れが変わる狭間で失点しているような気がする。昨日の先制点を与えたことで下を向いてしまった。それだけ深刻な得点力不足。誰もが感じるのだろうなあ。失点してしまうと追いつくのが精一杯で追い越すのが難しいことを。でもG大阪戦では何とか逆転したのだが、川崎戦で痛い目にあってしまって、その気持ちも萎えていたのだろうか。
守備を基盤にしている山形がSTEPアップを課題に繋ぎながら攻め込む形は見ている方に取っては面白さが増すのかもしれないが、その分失点が増えているのでは本末転倒にも思える。何が今大事なんだろうか?難しい選択ではあるのだろうが、相手を見るのも大事なんではないだろうかと個人的には思うのだが。割りきりって言うのも必要なのかもしれないなあ。確かに上を目指すのであれば、今の戦い方も重要なんだろう。練習だけでは中々得られないものが試合ではあるはずだからなあ。最近ゴール前でパスが多いと思ったら顔を上げることが出来ずに近くしか見ることが出来ないからなんだそうです。なるほどなあ、そう言う事だったのかと納得してしまいました。もちろん寄せもきついからなんでしょう。出ればもう少しミドルも狙っていって欲しいですね。昨日も惜しいミドルありましたものね。さて次は浦和戦です。昨年も埼スタでけちょんけちょんにやられたのを思い出しておりました。何とかアウエーですのでせめて勝ち点1でも良いので持って帰ってきて欲しいものですね。

清水に0―3、先制点許し歯車狂う(山形新聞)
山形完封負け数的優位で追加点許す/J1(日刊スポーツ)
山崎安昭記者「山形への提言」(日刊スポーツ)
得点力不足深刻0−3大敗…山形(スポーツ報知)
山形、0−3でまたも上位クラブに完敗(サンスポ)
J1山形3失点、完敗 2試合連続ノーゴール(河北新報)
10シュートも不発/モンテ、清水に0−3(朝日新聞)
山形ホームで3失点…ノーゴールで2連敗(スポニチ)
モンテディオ山形 清水に敗れ2連敗(YTS)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村