モンテ関連記事

昨日JFL秋田に敗れ、Jと名が付くチーム相手に勝利したのは北九州のみとなったようです。これで自信を持って試合に臨めと言っても酷かなあ。いろいろ原因は有るでしょうが、一つ一つ潰して行くしかないよね。昨日の試合で印象に残ったのは、秋葉が中央から斜め左に走っていた時にデフェンスラインでボールを回し、丁度のタイミングで出せたはずなんですよね。確かプレッシャーも受けておらずフリーでボールを貰った山形の選手が前を向きかけたのですが、そこで無理せず下げてしまった。あのタイミングで出していれば、どうだったのだろうか?悔しそうに秋葉が味方選手に右手を振り上げ振り下ろすようなアピールしていたのが印象的でした。前を見られないのかなあ。もちろん北村がエンドラインギリギリを折り返してクロスを上げニアに走り込んだ長谷川のゴールは良かったのですが、なんでか知らないがあの秋葉のシーンが印象に残ってますね。
復興イベントは上手くなったような気がしますが、試合をコントロールするのは随分下手になった様な気がしますが、何故なのかなあ。バラバラとは言いませんが上手く選手同士の気持が一つになっていないように見えますね。宮崎の何度か味方にポジショニングで指示しているシーンが印象に残ってます。おそらく思ったポジションに味方選手が動いてこない事を言っているんだろうなあ。
復興イベントの災害義援金は先日の募金やTGでの募金、オークションの売り上げなどを含めると450万円を超えてきているようです。あとはC大阪戦でも募金は行われるでしょうから500万円は超えてくるのは確実かな。今後も募金は続くでしょうから無理せず出来る金額で、長く続ける事が大事なんだろうなあ。今回の復興は阪神大震災でも5年近く掛ったわけですし、被災地の規模としたらその時よりはるかに大きいものでしょうからね。個人的にはあの原発なんとかならんかなあと、なんだかようやく復旧の工程表が出来たらしいが、本当にそのスケジュールで進むのかも分からないわけだが、でも一つ指針が出来たのですから一歩前進なのでしょう。もちろん一朝一夕でなんとかなるものでもないが、コツコツの間違いなく前進させねばならないのだろう。いろいろ問題は有るでしょうが、後退だけはしないで貰いたい。

リーグ戦再開前に秋田(JFL)と練習試合 ミスから失点、課題残す(山形新聞)
山形リーグ再開へあと6日見えた光と課題(日刊スポーツ)
本拠地で復興イベント…山形(スポーツ報知)
モンテディオ山形 東日本大震災の救援・復興支援活動報告(オフィシャル)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村