勝ったと思ったのだが・・・。

前半はどちらもミスの多い試合でした。但し山形が完全に押し込まれた時間帯が多かっただけに、良く辛抱したといったところでしょうか。クロスバーを叩くシーンは大宮戦同様相手にありました。あのシーンは完全にやられてと思いました。もし高原が怪我で交代していなければ決めてたでしょうね。そういう意味ではラッキーだったといえるかもしれませんね。
ところが後半10分に相手左サイドからのFKを大外にいた岩下が頭で触れるだけという形で押し込まれてしまう。完全にマークを外されていたようです。その後攻撃に出始めた山形は、秋葉のクロスを大久保がフリーで右足を合わせるも、枠の外。惜しいシーンの一つ目である。失点後5分後のチャンスだっただけに大久保、決め手欲しかったなあ。更にその7分後、山崎の送ったボールを太田が裏に抜け出し、GKを交わして、ゴロのシュートは相手DFのブロックにあってしまう。GK交わして前を見ないまま撃ってしまったのかなあ。DFもとりあえず足を出しておこう程度の動きだったのだが。惜しいシーンの二つ目である。山崎が下りてきて、ボールを供給するというのも良いのかもしれないですね。そしてようやく得点が生まれたのは残り10分となったところで、石川のクロスを裏に抜け出した山崎が、相手GKが前に出ているのを見定めてヘディングでループ気味にあわせて同点に追いつく。ここからは相手の足も完全に止まってしまっており、山形も高いラインで攻めに出ると、残り2分の時間帯に川島がPA内でドリブルを仕掛けたまらず相手DF村松が足を引っ掛けてPKを獲得。尚村松は今日2枚目で退場となる。川島が貰ったPKを自身が蹴ることになった様で、前回PKで敗れているだけに、何とか決めて欲しかったのだが・・・。清水戦でPKは天皇杯でも左利きの健太郎が止められていいるし、前回の対戦でも左利きの船山が止められている。今回も左利きの川島だけに、嫌な雰囲気はあったのだが・・・。これが惜しいシーンの3つ目です。それにしても勝ちたかったよう。
清水のDFラインは試合当初から不安定で、フリーな状態でもボールをこねるシーンがなんどかありましたし、足が止まった後半はラインも凸凹で、付け入る隙はかなりあったのだが、決めきれない山形だからこそ1-1なんだろうなあ。もっと強力なFWがいたら惜しいシーンは決めてきているでしょうから4失点位してもおかしくない感じなんだけどなあ。
それにしても平日開催というのもありますが、6000人台の観客数は残念至極。選手達にだけ、がんばれというのも酷な話に見えてきてしまう。もう少しプロのサッカーチームを大事に育てようと山が県民が応援してくれると嬉しいのだが・・・。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村