残念ながら降格です

甲府、浦和と破れましたが、肝心要の山形自身が破れてしまい、降格が確定してしまいました。尚仕事の関係で前半を見ることが出来なかったので、失点シーンがどのようなものだったのかは分かりませんが、残留するためには先制点が必要だったものの相手に先に入れられてしまいました。もちろんこの1点が重くのしかかってしまいましたが、前半終了間際に失点してしまったのが残念ですね。まあ得点を取れなければサッカーの試合では勝てませんから、得点を奪えていない時点で、降格が決まっていたのかもしれません。残り3試合は消化試合となってしまいましたが、次節は最下位争いとなる福岡戦。福岡は降格が決まる試合でも1点を返しておりましたし、今日も引き分けには終わりましたが、清水相手に2点を奪ってますので、ホームですが非常に難しい試合になりそうです。その前に天皇杯もありますから、コンデションも難しくなるようです。
さてJ1昇格してから3年間J1を楽しむことが出来ました。これは監督初めスタッフはもちろんですが、いろいろ山形に関わってくれた選手達の頑張りによるものです。J2時代には直ぐに落ちても良いから1度は経験したいと思っていたJ1の舞台。やはり昇格してみてサッカーを見るという楽しみが倍増したように感じます。J1の1年目は解説者の方々から最下位での降格が予想されましたが、開幕戦では驚きの試合を見せてくれました。あれから2年間、頑張って残留を果たしてくれましたが、ここに来て力及ばず降格となってしまいました。来期からはJ2です。試合をしたことが無いようなチームも沢山降ります。もちろん馴染み深いチームもありますが、まずはJ2での試合を楽しみたいと思います。もちろん昇格を念頭においての戦いになるとは思いますが、如何せん金銭的にも苦しいチーム事情もありますので、直ぐに昇格が適うかは分かりませんが、Jリーグに所属するプロのチームが山形にあることを誇りにして、応援していきたいなあと思います。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村