練習見学

天気が良かったので、昨日と今日、練習見学をしてきました。まあ明るいです。何しろいろんなところから声が聞こえます。昨日の練習では、前日に試合に先発した選手はサポ席の遠いところで、ランニングやストレッチで軽く汗を流す程度でした。宮阪だけは終了後も時計を持ちながらもくもくと走ってましたが。
それ以外の選手はサポ席の近いほうのピッチで、練習をこなしてました。基本的なプレーの練習が主なものでした。蹴って止める。正確なキックとトラップの練習ですね。もちろんそれ以外の練習も沢山しておりましたが。
さて昨年まで試合前の練習は、基本的には非公開でしたので、今日も非公開かしらと思いましたが、違ってました。しっかりとサポ席に近いほうで、練習してくれましたので、楽しめました。何しろ最後に全員が2チームに分かれての試合が面白いですねえ。ピッチもハーフコートにしている中に全選手が入るのですから、どのエリアでも非常に近いところに選手がおり、簡単にはシュートにはいけません。ボールを回そうとするのですが、中々そうも行かず、攻守の切り替えも頻繁に起こり、その原因を作った選手の名が、そこらじゅうから浴びせられることになります。例えば万代がミスると、「ばんちゃん」と声がかかるし。「ミモ」とか「バズ」とか「みやさん」とか、太田のヘディングシュートが外れたときは、「太田、ヘディング得意なんだろう」なんて声まで飛んでましたが、その後太田は、しっかり頭で決めてました。なおその他でゴール決めたのが宮阪と北村でした。宮阪のシュートが決まったときには「お〜」とサポ席から声が出たほど素晴らしいものでした。なお黄色チームが勝利したことで、既に新聞でも掲載されている通り、記念撮影となりました。
GWということもあって、多くのサポが見学に来てましたが、今年からファンサービスがかなり良くなってました。昨年まで練習が終わると、直ぐにクラブハウスに近い出口から、帰るようにしておりましたが、今年からサポ席の入り口に近いところに給水用のクーラーボックスを持ってきて、練習が終わった選手が給水のためサポ席に近いところまで、来てくれることになりますし、その後もサインや写真撮影が出来るエリアを通って帰ってきてくれるので、練習見学もかなり楽しめるのではないかなあと思います。一度、見学に行くと、癖になっちゃう人も出るかもしれませんね。
あ、そうそう、意外にチームを明るくしているのは、清水でした。もちろん西河もかなり声が出て、盛り上げてましたが。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村