モンテ関連記事

ミスター・レッズこと福田氏が山形のキャンプに取材目的で来てくれた様で、山岸にとっては大先輩ですから、嬉しい半目少しは緊張したのではないでしょうか。昨年のプレーオフで劇的なヘディングシュートを決め、一躍時の人になった山岸だが、山形でのJ1では1年目の選手。それでもやはり山形では中心選手であり、精神的支柱選手でもある。今年はキックオフ前の円陣では、昨年から続けている4つの約束を確認することからゲームがスタートすることになるのであろう。
ボランチ争いでは少し後れを取っているようにも見える宮阪。偶然では無いのかも知れないが、彼が入ると得点数が増えるような結果になっているように思う。もちろん全てのゴールに絡んでいるわけではないのかもしれないが、ゴールに繋がる一つか二つ前に仕事をしてくれているのかもしれないなあ。
さて今年も行われたJリーグマスコット総選挙。3回目でようやく3位に入ることが出来たようです。それでも3回行われたこの企画で、毎度ベスト5に入るってことはかなり頑張っているのではないかなあと思っている。JリーグJPに並ぶ5体のマスコット写真を見ると、残り4つの決定的な違いは目の大きさが大きく違います。バランス的には一番真実味のある目の大きさなのがディオではないかなあ。大きい方が遠くからでも印象に残りやすいですからね。逆に言えばハンディを背負ってても3位に入るために普段からの、活動が多岐にわたり、認知度が高いからではないかと勝手に思っております。
大宮との練習試合は非公開となりましたが、結果はオフィシャルからリリースされておりました。2−0で勝利したようです、ゴールを決めたのがディエゴと中島。良いメンバーのゴールですね。ここに来て前目の選手がしっかりゴールを決めてくれていると、意気も上がります。開幕前に勝ちすぎているようにも思えるのですが、まあそこはそれ、結果が良くても課題はあるはずで、その課題を見逃す監督ではないはずですから、残り1週間詰めてもらうしかないでしょう。明日も練習試合が決まれております。大宮戦で出場しなかった選手中心ですることになると思いますが、最後のアピールの場と考え、どの選手も必死にしてくれるはずです。そろそろ萬代決めておきましょう。

【モンテ】紅白戦で攻守の連係確認 千葉キャンプ(山形新聞)
山形宮阪J1デビューへ手応え(日刊スポーツ)
【山形】山岸、J1でも“勝利の4か条”を徹底!(スポーツ報知)
Jリーグマスコット総選挙 5位〜1位 結果発表!(J.LEAGUE.JP)
モンテディオ山形 トレーニングゲーム 大宮アルディージャ戦結果のお知らせ(オフィシャル)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村