なるほどね

円さんのように達観した見方は中々出来ないが、なるほど、そのような見方もあるんですね。もちろん選手たちは悲壮感漂わせて試合に臨むことは無いと思います。サッカーもPLAY(遊ぶ)すると言いますから、楽しめなければならないのでしょう。もちろんそのためには勝負事ですから勝利を期待するものであることも確かなこと。練習では厳しさの中にも笑顔が必要なんでしょう。最後に笑える結果を期待して応援しましょう。
 
あ、そうそう、試合で負けた後に選手たちを見て、愚痴なのか激励なのか、蔑みなのかわからないがついつい言わなくても良いことまで言ってしまいがちです。ぐっとこらえて苦虫を噛んだ様な顔で挨拶に応えるのも一つの方法でしょうし、奮起を期待して、厳しい激励も良いでしょう。文句だけを言ってすっきりした気持ちだとしても、実は後悔が残るだけだったりもします。もしそうなりそうなら、素早く家路につくのも一つの方法かもしれません。いろいろ個々人考え方が違うので一概には言えないでしょうけど、それもいいじゃないかなあと思ったりもします。

山崎選手「死にものぐるい」発言に寄せて(エルゴラ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村