中山・引退

筑波大学から1990年に、磐田の前身となるヤマハのサッカ部に入団し、それから引退するまでの22年間をサッカー一筋に歩んできた中山選手が、今年引退することになった。J1通算157ゴール、2位の三浦選手の139ゴールを大きく上回る。個人的に印象に残るのは、やはりあのW杯初ゴールのシーン。あの時って既に足を汚していたんじゃ無かったかなあ。しかし、凄いですよね、45歳ですもの。普通に走るのですから億劫になるお歳ですものね。今年は1試合、1分の出場記録しかないが、それでもプロの試合に出たのですからね。札幌も今年はJ1から降格し、選手強化費も半減される中での決断だったのかなあと、勝手ながら思うのでした。これからどうするのかしら、あの中山節をTVで聞く機会も増えそうだなあ。もちろん指導者の道もあるのでしょうが、そうなると選手より目立つ指導者になりそうな気がします。それもまたエンターテーメントとしては面白いかもしれませんね。もちろん勝負事ですから勝たなくてはいけないでしょうが。

中山雅史選手が「第一線退く」 サッカー元日本代表FW(山形新聞)
【札幌】ゴン中山が会見!現役引退表明(日刊スポーツ)
ゴン中山、さわやかに現役を去る 引退を正式表明(スポーツ報知)
ゴン中山、引退会見「勝負するステージに立てない」(サンスポ)
ゴン 45歳での現役引退を表明 両膝完治せず(スポニチ)
中山雅史選手が「第一線退く」(デイリースポーツ)
ゴン中山、現役引退へ J1史上最多の157点(中日スポーツ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村