サッカー専スタ建設は難しいってことでしょうね

山形市議である菊池氏(自民党)が「観客動員を増やすためにも、ドーム型競技場の方針を転換し、市内にサッカースタジアムを建設してはどうか」と言う質問に対して、「現在のところサッカースタジアムを建設する計画は持っていない」と言う回答が出ておりましたし、山形県も「モンテディオ山形が地域に根ざし、地域に支えられると同時に地域の活性化に大いに貢献することが重要であり、また、チームの活躍とサポーターの皆様方の活動の相乗効果により、「NDソフトスタジアム」が毎試合満員になる等、県民全体が盛り上がっていくことが肝要」といった内容を県のホームページに掲載しております。こうなると鶏か卵かといった議論に近い感じにも思えちゃうなあ。
もちろん今回ドーム型競技場関連予算採決を保留になったからといってサッカー専スタの建設に傾いたわけではなく、手続き上の問題があるために、一旦保留となっただけのようです。このドーム型競技場の建設費は25億円なんだそうですが、詳細は探せませんでしたが、中途半端なものにならなければ、良いがなあと個人的には思います。

山形市、議会説明前に資料を競技団体に示す ドーム型競技場概要、関連予算採決を保留(山形新聞)

 
これは随分前に調べたときのスタジアム建設費です。改修とは修繕費のようです。確かに25億円では専用スタジアムの建設は出来ませんね。フクアリって意外にお安く出来たんですね。
 

 
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村